2017年11月21日

南アルプスロングライド2017編 2日目

さて2日目です。

朝起きてカーテンを開けると、夜明けの綺麗な紫色の空が広がります。
今日の山梨県中西部地方は快晴、外気温は1℃ですが、昨日の雨が嘘の
様な晴天に恵まれました。

スタート地点に向かう車中からも、甲府盆地西側に見える南アルプスの
山々や、八ヶ岳、富士山等が朝陽を徐々に浴びてくっきり見えます。

私の一番好きな山梨の朝です。

1秒ごとに日の当たり始める山と空の色が変わりゆく景色・・・・・
山梨には是非泊りがけで来て頂いて、この朝の景色を見て頂きたいもの
です。

さて昨日同様、「道の駅富士川」に到着しますが、昨年同様、日曜日の
本日は参加者が激増します。その為、駐車場は場外の仮設駐車場へ誘導
される事になりますが、こちらも結構な数の参加者でいっぱいでした。

身支度を終え、スタート地点で待機するのですが、その間も、昨日同様に
「第0エイドステーション」のコーヒーとねじり菓子にお世話になります。
この寒い時期に、これはすごく助かりますね。

これ以上ない晴天のお蔭と言う事もあり、待機している参加者の笑顔が
そこかしこに溢れています。(多分これからもっと笑顔になると思いますが)

南ALR7.jpg
(快晴のスタートに集まった参加者達)

南ALR8.jpg
(イエローベストを着たサポートライダーの方々 本当に頭が下がります)

スタートは昨日と同じスタイル、20名程で区切られたグループにサポート
ライダーの方が2名程ついて頂けます。
昨日とは打って変わって、スタートからなかなかいいペースで進みますが、
本日のコースは約110qと長い事と、本格的に登り下りが多い設定の為、
あまりゆっくり進むと時間が押してしまうのでしょうね。
お蔭で体はすぐに温まりました。

今日のコースは、道の駅富士川を南下し、日蓮総本山の久遠寺がある身延町
を廻り、富士川沿いの道から東岸の山中を走り抜けて、甲府盆地南側 → 
道の駅富士川 → プチヒルクライムTTの平林地区を登り、道の駅にゴール
すると言うコース設定です。
このコースは見どころが沢山あり、またコースも大きなアップダウンが沢山
ある為に、なかなか走り応えもある素晴らしいコースです。

多少交通量の多い所もかすめますが、比較的ドライバーさん達のマナーも
良い様で助かります。
きっと、道路周辺の住民の方への周知とお願いには苦労されたのではないかと
思います。

サポートライダーの方のペーシングも素晴らしく、非常に気分よく進みます。
途中、第一エイドのあるクラフトパーク手前の交差点では、横断する側の
青信号の時間が短い為か、結構な参加者渋滞となってしまいました。
次回開催の際には改善されるといいかも知れませんね。

第一エイドのクラフトパークに着くと、振舞われたのは手作りシュークリーム
(シュー・ア・ラ・クレーム)と手作りマシュマロ(ギモーヴ)でしたが、作り
たてをとの思いから、少しサーブの時間がかかってしまった様でした。
でもそんな事は忘れてしまう様な美味しさで、提供元レストランのクオリティ
の高さが伺える素晴らしい物でした。

南ALR9.jpg
(クリスピーなシュークリームと、不思議な食感のマシュマロ)

その後は富士川沿いに身延橋まで下るのですが、ローカルなJR身延線を横に
見ながら、とても風情のある道沿いを気持ちよく進みます。

やがて身延橋を渡り、本日最初の見どころである身延山久遠寺へと向かいます。
手前には小さなエイドがあり、ここでも「身延饅頭」が振舞われます。
早くも摂取カロリーオーバーのイエローランプが灯りはじめました・・・・
(この後昼飯だぜ・・・・・)

南ALR10.jpg
(身延饅頭と曙大豆パン 曙大豆はこの地域の特産品です)

久遠時の山門では、参加者が記念撮影できるように、参加者のカメラで写真を
撮って頂けるサポートの方が居て下さり、非常に助かります。
その写真がこちら ↓

南ALR11.1.jpg

実はこの写真の後、名物の本堂まで登る20%の激坂があるのですが、参拝客の
多かったこの日は、自転車で大勢のライダーが通行するには危険な状態と判断
された為、自転車を押して歩いて登りました。
残念ではありますが、とても賢明なご判断だと思いました。
この様な措置のお蔭で、今後もこのスポットを安定して使わせて頂ける事を
願います。

南ALR11.jpg
(これも一つの思い出ですね・・・)

さて、久遠寺を参拝して次のエイドを目指しますが、この区間もとても風情が
ありますね。
現在建設が進む中部横断道路は、これらの素晴らしい富士川沿いの道や町を
素通りする事になるのでしょう。
様々な面で便利にはなりますが、これらの地域の今後も心配です。
これまで一般道を使う事で立ち寄る人がいた河岸の地域に、人が通らなくなる
事も心配されている様ですね・・・
地元の方々は気づきにくいかも知れませんが、外から見ればとても素晴らしい
観光資源の宝庫だとも思います。地元の人達にとって、このイベントが意味を
なす物になるとイイですね。そうであるならば応援して行きたいです。

さてさて、ようやく弁当エイド到着です。

そうですとも、この日も3種の選べる地域特産のお弁当(こしべんと)が待って
おります。

南ALR14.jpg
おかめ鮨さんのお弁当(お品書きに注目)

南ALR15.1.jpg
(割烹國本屋さんの五月マスバーガー 副菜も凝っています)

南ALR15.2.jpg
(割烹とりしんさんの鶏ごはん弁当 私はこれを選びました)

南ALR15.3.jpg
(ま、当然ながら完食です)

昨日もそうでしたが、これらのお弁当はほぼ全て地元の食材を使ったお料理です。
地元の飲食店が丹精込めてメニューを考え、調理して盛り付けた品々です。
これらのお料理はお弁当となっておりますが、これらをちゃんとした食器に
盛り付けたとしたら、しっかりとしたコース料理にもなり得るのではと思える程、
お料理の内容には料理人の想いが浮かぶような物ばかりでした。

絶品のお弁当を堪能した後は、本格的な峠が参加者を待ち構えますが、これが
本格的な峠越えなのですよ・・・
物理的に重くなった腹は現実的にに重く感じますが、それに値するパワーも出さ
ないといけません。
摂取カロリーオーバーのイエローランプは、とっくにレッドランプに変わっています。

しかしながら救いなのは、この峠道、すごく雰囲気の良い峠道なのです。
登りながら何の音も聞こえてきません。時々鳥の鳴き声がする位・・・
峠道ですから、参加者の方もまばらになり、一人になる様な時間もあります。

南ALR15.jpg

あぁ・・・たまらんですな

南ALR16.jpg

空は真っ青、山々は紅葉ですっかり色づいています。
自転車に乗っていて良かったと、この様な場所を走ると心からそう思いますね。


南ALR17.jpg
今中さんとスーパーGTドライバーの中山友貴選手

南ALR19.jpg
(結構登ってきましたね・・・)

南ALR20.jpg
(頂上までもう少し・・・・)

この峠の頂では、昨年雲海を見る事が出来ましたが、今年は紅葉で素晴らしく
色づいた山々を眼下に見る事が出来ました。
コース設定もドラマチックに仕立てられていますね。

南ALR21.jpg
(かなり山深い所まで来ました  空気が気持ち良いです)

この峠を下り切るとコースも終盤に近づきます。
甲府盆地の南の縁に位置する市川大門町(すごい名前と思った方は居る筈)を
通る金川曽根広域農道は、何を隠そう私のいつものライドコースです。
この大好きな道を、沢山の県外ライダーの方が走り、いつも私が感じている
感動を共有して頂ける事に喜びを感じます。

第4エイドのみたまの湯もまた、私がいつも入浴しに行く温泉施設ですが、
ここからの景色も素晴らしいのでお勧めです。と言いますか、昨日来たばかり
でしたね・・・・

南ALR22.jpg
(左奥に見えるのは八ヶ岳 ここから盆地が一望できます)

ここでは地域特産のキウイフルーツ「レインボーレッド」が振舞われます。
1個100円以上するであろうこの珍しい品種のキウイですが、甘みが強く、
酸味がとても丸くて香りが強いのが特徴です。

南ALR23.jpg
(中心が赤いレインボーレッド種のキウイ 激ウマです)

ここは大塚地区と言う丘のてっぺんに位置しており、この地域でしか栽培
されていない、大塚人参という長さ1mにもなろうかと言うニンジンがあり
ます。

http://www.mitamanoyu.jp/direct

あいにく、収穫は来週からとの事で、皆様に食べてもらうには時期が早過ぎ
ましたが・・・・味も香りもとても強い人参で、冬には地元のスーパーにも
並ぶ事もありますので、冬の山梨に来られた際にはお探しください。

南ALR24.jpg
(大塚地区、のっぷい丘からの下りを行く

さあ残すは最後の自己計測ヒルクライムです。
ここを希望しない方は、そのまま道の駅にゴールしても構わないのですが、
登り切った人しか味わえないご褒美があるのです。
それを求めて、苦しいと分ってはいても、皆頂上を目指します。

南ALR25.jpg
(ここがスタート地点、自己計測なので好き勝手にスタートします)

南ALR27.jpg
(富士山をバックにゴールしてくるライダー達)

山頂にゴールすると、この地域特産のラ・フランスと、同じく特産の柚子を使った
柚子湯にありつけます。
昨年もそうでしたが、このコンビネーションが最高に癒しをもたらしてくれるのです。
これらを好きなだけ頂きながら、このイベントの余韻に浸る時間が最高ですね。

南ALR28.jpg
(寒い中素手でラフランスをさばくお姉さん達 今年もお世話になりました)

南ALR29.jpg
(提供された柚子湯には、ご覧の通りエコカップが使われています。ゴール後
に頂ける「みみほうとう」にも、同じ様にエコカップが使われていました)


今年もこの素晴らしいイベントが終わりました。
今年はお店に来て頂いているお客様にも沢山ご参加頂いて、嬉しい限りです。

南ALR30.jpg


9月の美瑛町センチュリーライドもそうですが、日本には良いところが沢山
ありますね。
そして、それを努力工夫して発信する事により、地域活性とサイクルスポーツ
が融合し、素晴らしい化学反応を起こす事を今後も期待します。

南ALR31.jpg

店主








posted by 永井 at 21:14| 日記

南アルプスロングライド2017編 1日目

昨年の11月、初めて参加をしてえらく気に入ったこのイベント
「南アルプスロングライド」ですが、感動忘れられず、勿論今年も
参加をして参りました。

私が山梨県甲府市の出身と言うのは皆さんご存知かと思いますが、
このイベントは私にとっては地元のイベントでありますと同時に、
ご参加された県外の方々が、声を上げて喜んでいらっしゃるご様子
を、イベントの内側から「そうでしょうそうでしょう!」と、私に
とっては心の中で密かにお国自慢をさせて頂けるイベントでもあります。
(運営側の方々、私は何もしていないのにスミマセン・・・)

山梨には良いところが沢山あります。
都心からは車で1時間半程でありながら、自転車に乗る人にとっては
天国と言える様な、素晴らしいコースがたくさん取れる地域だと思って
います。
是非この地域の素晴らしさを知って頂きたい。
(ガチな人には境川自転車競技場で周回練習ってのもありますぜ)

さて、1日目となる土曜日は朝9時のスタート。
天気予報では、朝から90%の降水確率でしたが、どうした事か、曇り空
ではあるものの、雨が降る気配がありません。
しっかり雨支度をしてきましたが、これはもしかしたら降られないのでは・・

南ALR1.jpg

このイベントではスタート地点に「第0エイドステーション」なる物が
あります。
ここでは暖かいコーヒーと、地域特産の「ねじり菓子」と言うドーナツが
無料で振舞われており、これを利用しない手はありません。
スタート前の冷え込む待ち時間でしたが、これでかなり体が温まりました。

そんな感じでスタートしましたが、この曇り空でなかなか気温が上がりません。
景観は素晴らしいのですが、初日のスタートと言う事もあるのか、各グループ
先導のサポートライダーの方々が非常にゆっくりなペースで走っておられます
為、なかなか体が温まりません。
安全の為の措置と解釈し、周りの皆様とペースを合わせて走りますが、第一
エイドに着く頃には体が冷え切ってしまいました・・・・
(聞くところによれば、スタート時のグループをキープする必要はないとの
事でした)

第一エイドでは地域特産のリンゴと、甲州信玄ラスクが振舞われました。
この辺りは、ノーベル賞を受賞した大村智先生が生まれ育った地域として有名
ですが、他にも武田ゆかりの史跡が点在しており、個人的には日本武尊の王子
武田王の墓である「鰐塚の桜」がお勧めです。(是非春にお越しください)

南ALR2.jpg
(あの鉄塔さえなければなぁ・・・)

さて、このエイドを過ぎた辺りからポツポツと雨が降り始めてきました。
コースもアップダウンが始まった為に、サポートライダーの方々のペースも
普通に上がり始め、どんどん体が温まります。

南ALR3.jpg

NHK BS「チャリダー」の撮影の方々も走られていて、その中に宮澤崇史君も
居たので挨拶をし、撮影の邪魔をしないようにすぐに離れました。
雨の中を走ると言うシーンは、テレビ的には良かったかも知れませんね。
女優の朝比奈彩さんも頑張っておられました。(顔ちっちぇー)

昼食のエイドステーションがある武川町は、知る人ぞ知る「武川のヨンパチ米」
がある武川米の産地です。
とても旨いこの地域のお米ですが、「農林48号」通称ヨンパチ米と言う品種
は、おにぎりなんかにすると仰け反る程美味しく、しかも希少性が高い為に
地元のお米屋さんでしか見た事がありません。
是非、山梨に来た時に探して食して欲しい物です。

そんなこんなですが、あっという間に弁当タイムです。
弁当が出るんですよこのロングライドイベントでは。しかも両日とも3種類の
中から選べる地域の飲食店が競作した逸品です・・・・

南ALR4.jpg
(こんな可愛らしい、地元武川中学校の生徒さんがお手伝いしてくれています。)

雨天でとても寒かったこともあり、選んだお弁当は一番ボリュームがある物を
選びましたが、この鶏肉屋さんのお弁当が本当に美味しかった。

南ALR5.jpg
(私が選んだのはこれ「中村農場」さん自社で育てた鶏と卵の
お弁当 激ウマです)


この時、今中大介さんとお会いしたのですが、「永井君、永井君ところのお客さん
来てるんでしょ?」と、わざわざお店のお客様の所に挨拶に来て下さいました。
こういうところが、今中さんが皆に愛される所以ですよね。いつも素晴らしい方
です。

残す2つののエイドまではそれぞれそれほど距離はないのですが、南アルプス市
櫛形町の辺りは結構なアップダウンの連続です。
ご一緒して下さった今中さんの走るペースのお蔭で、皆結構脚に来ています・・・・
外は雨でしたが、この後も今中さんにご一緒頂く事が出来、お客様にも喜んで頂け
ました。今中さん有難うございました。

南ALR6.jpg
(この地域の公民館である「ほたるみ館」の御婦人方手作り饅頭
この他にも、山梨県っぽい太巻き、甲州味噌を使った味噌田楽、お漬物、
地産のジャムカナッペなど等・・・・腹パンパンです)

こうして、いつの間にか雨も止み、1日目ゴールの「道の駅富士川」に戻って来ま
した。

この日のコースの印象としては、エイド間の距離が短く、あっという間に走り
切ってしまったという印象でしたが、各エイドの内容は充実していましたし、
韮崎から武川にかけての田園風景も好評だったと思います。
もう少し求める物があるとすれば、個人的には昼食までもう少し距離があると楽し
いと思いました。

このコース、天気が良ければ行きは八ヶ岳、帰りは富士山と甲府盆地を眺めながら
のライドになる筈でしたが、今回それはなりませんでした。
しかし自転車のイベントとは、こうした条件のライドならではの景観を見る事や、
やはりならではの体験がある物です。そこがまた代え難く良い物なのではないで
しょうか。
ひょっとしたら武勇伝的なネタとして酒の肴になるかもしれませんしね・・・

ゴール後、参加賞の一つである無料温泉券を使い、ゴール地点から約10分の
「みたまの湯」で温泉につかって参りました。
http://www.mitamanoyu.jp/
丘の上にあるこの温泉施設は、甲府盆地から八ヶ岳〜勝沼辺りまでが一望できる
お勧めスポットです。さいこー

その後は言うまでもありません。今回ご一緒した皆様には甲府の夜を楽しんで
頂き、2日目のライドに備えて英気を養ってもらいました・・・・・・
(山本ご夫妻、ご企画頂きまして本当に有難うございました)

2日目につづく・・・・・




posted by 永井 at 16:54| 日記

2017年09月25日

美瑛センチュリーライド 2017編

皆様

数日間お店を休業にしてしまいまして、お客様には大変
ご迷惑をお掛け致しました事をまずお詫び申し上げます。

今年も僭越ながら、美瑛センチュリーライドにゲストライダー
として参加をさせて頂きました。
いつもいつも、私の様な者にゲストライダーとしての役割を下さる
美瑛町の方々、暖かくフレンドリーに迎えて下さる参加者の皆様
には感謝の気持ちでいっぱいです。

飛行機で輪行して帰って来た今、いつもの様に余韻から抜け出せずに
ブログを書いていますが、あ〜・・・今回もおじさんの筋肉痛の様に、
今日よりも明日明後日のロス感のほうが強くなるのではないだろうか
と・・・思っている訳です。

前置きはさておき、今年の美瑛センチュリーライドも、素晴らしい
開催コンディションの中、2日間に渡り参加者の方々には楽しんで
頂けたのではないかと思います。
先週の台風直撃なども有りましたが、開催日となった9月23日〜24日は
寒くも暑くもない素晴らしい天候に恵まれ、美瑛の大地の景観を堪能
しながら、とても印象深い、体も脳も大いに刺激されるライドイベント
となりました。

IMG_0577.JPG

コースは土曜日に約60q、日曜日に約100qと、合計160qの道程を、
参加者それぞれのペースで楽しみながらサイクリングするロングライド
イベント(1日目25q・2日目30qのコースも有り)となる訳ですが、
この距離を侮るなかれ、美瑛の景観に圧倒され続けて走る事になるこの
距離は、無数のビュースポットで見事に立ち止まろうと言う気持ちになる
為に、なかなか前に進めない困ったコースなのです。

私もここ数年、続けてこのイベントを走っていますが、基本的には同じ
コース(と言っても少しづつコースはモディファイとされていますが)の
筈なのですが、いつも同じ景色に見えない、何とも不思議なコースだと
思います。

IMG_0582.JPG

空の晴れ具合、雲の量、時間による太陽光の角度や量、風、気温等の微妙
な違いが在るからなのでしょうか? いつも新鮮で、感動を覚える飽きな
いコースだと言う事は、私だけでなく、毎年参加されている参加者の方々
からも同じ意見を聞きました。

IMG_0596.JPG

IMG_0595.JPG

イベントとしても、今年は例年にも増してゲストライダーが多く、かつ豪華
なメンバーが集結しまして、俺、この人たちの中に居ていいのか?と・・・・

パールイズミさんからは、お馴染みマスターズ世界チャンピオンの丸山繁一
さん、自転車普及協会の栗村修さん、やまめ工房の堂城賢さん、宇都宮
ブリッツェンからは柿沼社長とブリッツェンフェアリーのMihoさんとAoiさん、
ちゃりん娘からは浦田歩さん、松本奈々さん、相川沙季さん、詰田朱梨さんの
4人・・・・どうですか。
この普通な私が居る事の違和感が半端じゃないです・・・・

しかしながら、本当に沢山の一般参加者の方々から暖かく迎えて頂きまして、
感謝の気持ちと、様々な自転車好きな方々とお話をする事が出来て、なんだか
幸せな気持ちでいっぱいなのです。
勿論、参加者同士での交流も、こう言ったイベントならではの物が、沢山ある
ようです。
「こんちは!今年も会いましたねー!」とか「晴れてよかったねー!」だとか、
「その靴カッコいいですね!」だとか、何か明らかに同じグループではない、
たまたま近くにいた人達同士が、居酒屋の様にペチャクチャ話をしながら走って
いる光景が、何とも微笑ましいいい雰囲気なのです。

さて今大会、私を除いて豪華な顔ぶれのゲストの中に、ひときわ目立つゲストが
登場しました。
数年前までTeam Nippoで走り、Ceramica PANARIA等、数々の有名チームを経て
プロキャリア16年を誇るFortunato Balianiさん。ご存知の方も多いでしょう。

彼は引退後の現在、自身出身の中部イタリアはウンブリア州でホテル経営を
されているそうで、今回の来日のきっかけも、美瑛町の関係者の方が彼のホテル
にたまたま宿泊した事がきっかけだったと聞きました。

21981923_1630067533731033_403525992_o.jpg

引退して2年、仕事の合間を使って、今でも自転車に乗る事が大好きだそうで、
ホテルに来るサイクルツーリストと一緒に走り、ウンブリアのツーリングの
アテンドをする事もあるのだとか。

そんな彼が、今回のコースを参加者と一緒に走ってくれた事は、実は物凄い
貴重で贅沢な事と言えたでしょう。
大勢の一般参加者の方が、バリアーニさんとお話をされたり、交流を持って
頂けた様で、コミュニケーションのお手伝いをさせて頂いた私も嬉しかった
です。
本人によれば、この美瑛センチュリーライドの様なコンペティションではない
事の意味があるイベントは、現在のイタリアのイベントにはあまりなく、逆に
教えられた気分だと話していました。

IMG_0610.JPG

車のあまり来ない、農道やそれに近い道路を主に使い、ヨーロッパの田舎道と
似て異なる道の雰囲気・・・・
時間帯や進む方向によって、光の加減で様々な色を見せる広大な丘をいくつも
超え、頂上に達する度に眼下にワッと広がる美しい景色に心を奪われ、風と
一緒に坂を下り、土の匂いが漂う中、一緒に走る人達と感動を共有しながら
走れる事は、日常生活ではなかなか得る事の出来ない物だと思います。

IMG_0612.JPG

IMG_0613.JPG

IMG_0617.JPG

毎年来させて頂くこのイベント、最近は、忘れていた感覚を取りに帰るイベント
の様にも感じています。

興奮冷めやらぬで取り留めもない内容ですが、筆不精な私がここまで伝えたい
と思いながら書きました。

来年の美瑛センチュリーライド、皆様も一度如何ですか?

店主






posted by 永井 at 22:42| 日記

2017年07月19日

Colnago 2018モデル展示会

皆様

本日も展示会廻りをして来ましたのでお知らせを致します。
COLNAGO 2018モデル
Guercciotti 2018モデル

他の地域でのメーカー展示会がまだですので、Web上で詳しい情報は出せませんが、
カタログなどの資料は持ち帰ってきましたので、ご興味のある方はご来店頂ければ
幸いです。

もちろんご予約も承ります!(Colnagoは8月9日までで特典あり)

宜しくお願い致します!

店主
posted by 永井 at 15:51| 日記

2017年06月30日

Pinarello 2018モデルが発表になりました!

Pinarelloの2018モデルの展示会に行って参りました。
今年の目玉は、やはりDogma F10のラインナップでしたが、
他のモデルにも目を引くものが多数ありました。

008.JPG

配布用のカタログはまだ用意がありませんが、店頭にお越し頂ければ
ニューモデルを店頭用カタログなどでご案内出来ます。
是非お越しください。

尚、7月8日までにNewモデルを当店にてご予約頂きますと、通常の
ご注文時とは違うサービスをさせて頂きます。
詳しくはPositivoまでお問い合わせ下さい。

宜しくお願い致します!

店主
posted by 永井 at 22:50| 日記

J-Sports出演に伴う7月の臨時休業

今年、J-SportsのTour de Franceの中継は、全ステージが
スタートからゴールまでを完全生中継する世界唯一の試みをする
事になりました。

私も、有難い事に下記の4ステージを担当する事になっているのですが、
放送開始時間がいつもの年と違い、とても早い時間からの放送となります。

それに伴い、準備の時間、スタジオ入りする時間を考慮致しまして、
放送の出番がある日は、臨時休業とさせて頂かなくてはなりません。

皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒御理解の程、お願い申し
上げます。

〜Tour de France出演に伴う臨時休業〜
7月3日(月)第3ステージ
7月14日(金)第13ステージ
7月20日(木)第18ステージ
7月21日(金)第19ステージ


以上、宜しくお願い申し上げます。

店主
posted by 永井 at 22:41| 日記

J-Sports

皆様

いつもPositivoをご利用頂きまして、大変有難うございます。
いよいよ明日から7月に突入、早いものですね。

7月と言えばTour de France!ですが、毎年の事ながらJ-Sports
さんから出演の機会を頂いております。
早いもので、私がJ-Sportsツールの中継に初めて携わったのが2000年、
FassaBortlo1年目の7月でした。

この年、我々はTourには派遣されず、マッサーの中野さんと日本に一時
帰国をしておりまして、幸か不幸か日本の7月を満喫しておりました。

ある晩、池袋で中野さんと二人でラーメンを啜っていたところ、二人の
古くからの友人である栗村修さんから、一本の電話が掛かってきました。

「二人ともさぁ、暇してるんなら今から青海のスタジオに来ない?」

そんな訳で、ラーメンの匂いをプンプンさせながら、突然の初体験で
生中継のスタジオでお話をする事になったのでした。


あれから17年、毎年の様にツール、その他のレースに解説者として呼んで
頂き、いつの間にかレギュラー解説者となり今日に至ります。

しかしながら、私もレースの現場を離れて14年です。
当然、旬な情報からは毎年遠ざかって行きます。
その間、様々な事が起こり、様々な事が変わりました。当然ですよね。

しかしながら、私は個人的に自転車レースが今も大好きです。
毎年この時期コースマップを見ては、ひとりの観戦者としてワクワクしながら、
かつての同僚達が様々なチームの中枢になって活躍するこの晴れ舞台を楽しみに
しています。

テレビ解説では時代遅れな事を言ってしまうかも知れませんが、あの現場の
空気感や、スタッフの心理、選手達の見えない部分での葛藤等、私なりの言葉で
視聴者の方々にお伝え出来ればと思っています。

今年も出演の機会を与えて下さる視聴者の皆様とJ-Sportsに感謝しながら、
今年の7月も頑張ろうと思います。


店主
posted by 永井 at 22:27| 日記

2017年06月23日

臨時休業のお知らせ

皆様、いつもお世話になっております。

来週6月27日(火)ですが、スポーツバイクメカニック講習会の為、
臨時休業を頂く予定です。

ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い申し上げます。

店主
posted by 永井 at 17:03| 日記

2017年04月11日

臨時休業のお知らせ

皆様

急で大変申し訳ないのですが、明日4月12日(水)展示会視察その他の為、
臨時休業とさせて頂きます。

宜しくお願い申し上げます。

店主
posted by 永井 at 13:44 | TrackBack(0) | 日記

2017年03月24日

臨時休業のお知らせ

皆様

いつも大変お世話になっております、店主永井です。
桜の見ごろが近付いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日は臨時休業のお知らせです。

週明け3月27日(月)ですが、誠に勝手ながら臨時休業を頂く予定で
おります。
大変ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い申し上げます。

別件ですが、佐渡島ロングライドのPositivoツアーは、3月末日を
もって募集締め切りとさせて頂きます。
申し込みを頂いた方には、4月上旬を目安に一度ご案内をさせて頂く
予定ですので、お待ち頂ければ幸いです。

では、皆様良い週末を!
宜しくお願い申し上げます。

店主
posted by 永井 at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記